トップページ > 記事閲覧
平成28年度 各種技術部門 試験後の感想・難易度は?
投稿日 : 2016/07/16(Sat) 23:36
投稿者 技術士.com
参照先
皆さんの情報を、お待ちしております。

Re: 平成28年度 各種技術部門 試験後の感想・難易度は? ( No.2 )
投稿日 : 2016/07/25(Mon) 23:54
投稿者 G
参照先
機械部門、11問正解でした。
ケアレスミスで3問落としました;;

難易度的には例年よりもやや高めかな···という感じですかね。

問題は論文ですが···
Re: 平成28年度 各種技術部門 試験後の感想・難易度は? ( No.1 )
投稿日 : 2016/07/20(Wed) 17:21
投稿者 チャック全開
参照先
初めて試験を受けました。
1000人以上もいるんではないか?というくらい人が多かったです。
過去問題と比較すると、出題傾向が少し変わった様な感を受けました。
もしかすると作問者が変わったのではないでしょうか?
解けない問題はありませんでしたが、題意に沿っている回答なのか
再現論文のためのメモを見ても忘れてしまいました。
試験中は集中していたので、多分題意に沿っているとは思いますが。
通常?V問題は「多面的に述べよの次にその中で一つ詳細に示し、提案
しろ。また、リスク〜」とくるのが、今回は「多面的に述べよ。
述べたものについて(多面的に述べたものすべて)提案しろ。
そのうち何点かリスクを述べよ」みたいな感じでした。
これまでの過去問題にあわせて論文構成を想定したので、少しまご
つきました。
設問に合わせて、小項目を作り、図を多用し、箇条書きで勉強して
いたので、いわゆる「真っ黒の論文」にはならなかったです。
果たして、採点者にどうみられるのか?それがわからないのが
現状不安です。
件名(必須)
名前(必須)
画像認証(必須) (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント(必須)

- WEB PATIO -
- Edit: WAIOLI NET -